かたらんラウンジ

起業を目指す現役生命保険コンサルタントが価値観やモチベーションについて考えたことを整理して語らんとするブログ

水族館は仕事に大切な「適応」について教えてくれる場所

久々に何もないオフが作れたので、娘と名古屋港水族館に遊びに行ってきました(^_-)-☆ 水族館に行くたびに思うんですけど(そんなに行くことがないから思うのかもしれない)、海の中に入ってこんなでかいのがいきなり泳いでたら気絶するな、って。。。 我らが…

地域貢献という言葉に熱が入った

また2か月ぐらい経ってるし。 今日は熱田区のとある写真館の取締役とデニーズ。 去年、一緒に某事業のリーダーをやったのが縁でちょいちょい連絡とってるんですが、自分の生活している区を盛り上げようといろんなことに関わっている男でして。 最高なんです…

代理店として仕事環境を変えました。

気付いたら2か月経っていました(愕然) 3月の頭に外資系生命保険会社から乗合代理店に出ました。 生保・損保合計で20社以上の取り扱いができるところで色んな保険を知ってより戦略的な保険提案がしたいという思いから、環境を変えることにしました。 場所…

#7 自分のお金は自分で守る/なぜ、富裕層はスイスにお金を預けるのか?

かたらんです。今回はプライベートバンクのお話。プライベートバンクってなんだ?聞いたことありますか?文字通りプライベート(個人のための)バンク(銀行)です(u_u)顧客の資産を、各人のリクエストに合わせて担当者が資産を管理して、アドバイスをします…

#5,#6 事前準備が全てモノをいう/悪の教典(上)・(下)

かたらんです。 発売からだいぶ経っていますが、『悪の教典』の上下巻を仕事の合間に3日間かけてようやく読了! 言わずと知れたサイコパスの小説ですが、人心掌握とか、根回しとかある意味、とても勉強(?)になりました。 サイコパスとは何か?-私たちが…

アロマ×Amazon Musicの習慣化で時間的ゆとりと精神的ゆとりをコントロールする

かたらんです。 最近急に興味が出てきたことのひとつにアロマがあります。 キッカケは精神的に少し余裕が欲しいと思ったこと。 保険コンサルタントは基本的にフルコミッションの仕事なので、人と会っていないと不安という職業病がありますw そうすると、ス…

#4 奪う行為について考える/世界から猫が消えたなら

かたらんです。 今日は自分にしては珍しく小説を読んでみました。普段はなかなか小説って読まないんですが、『世界から猫が消えたなら』という川村元気さんの本に挑戦です。 小説も猫にどちらかというと苦手意識がある組み合わせですw 前に一度奥さんに借り…

#3 営業とは『相手のためにいかに役立つ人間になれるか』ということ/1億稼ぐ営業の教科書

かたらんです(=゚ω゚)ノ 営業本で久々にこれは!!!と思うのがあったので買ってみました。仕事柄、営業本はそれなりに目を通すのですが手に取った瞬間に「あ、これ欲しいわ」と感じたので直感を信じて買いました。 元野村證券の伝説の営業マンによるメソッド本…

#2 いいときほど忘れるのが超大事

かたらんです。 2発目までダ・ヴィンチとか気を抜きすぎですか?(›´ω`‹ ) だってまとめて机に置いてあったんだもん。(言い訳) 2月号の特集は2本立てで「オードリーの現在地」と「落語に惚れて」です。 オードリーの活躍はまぁテレビでわかるし(そんなに見…

#1 Book of the Year2015!!

かたらんです。 2016年はちゃんと読んだ本を記録していこうと思っています。そんなガチガチにレビューして云々とかは書くつもりないですが、単純に自分なりにモチベーションとか目標設定とかにひっかかってくるものをちゃんと文字として残しておきたいなと思…

健康に気をつけると言った途端に体調を崩す悪癖をなんとかしたい

かたらんです。 健康に気をつけよう、と新年の目標設定に色々組み込んだんですがちょっと前ですがやりました。ノロでーす。 新年明けて早々にまさかノロに掛かると思いませんでした。娘から奥さんにうつって、華麗に自分へバトンタッチ!アンカー頑張りまし…

栄でコーヒーを安く飲みながら目標設定について語る

気付いたら2016年になってしまっていました! カタルーニャ語を愛する皆様、Feliç any nou! カタルーニャ語の認知度をあげるためのブログ(?)にようこそおいでくださいました。 アフィロックの当日の記事も完成させていませんが、マイペースにいろんな事書…

アフィロックがこれから生み出していくもの~かたらん視点:イベント前夜編~

かたらんです。Bon dia!!(かたらん:カタルーニャ語でこんにちはの意) catalan.hatenablog.com の続きです。 祭への参加表明 熟考の末、演奏することになったかたらん。 が:イベントでギター弾いてくr か:弾きます(食い気味 多感な青春時代を90年代…

アフィロックがこれから生み出していくもの~かたらん視点:イベントに誘われた編~

( ・x・) 。oO(かたらんラウンジ、祝開設。) 聡明なみなさんご存知の通り、「かたらん(catalan)」というのはカタロニア語のことですね。もしかして知らないだなんて無粋なこという人たちはいないと思うんですけど、まぁ一応僕の学位論文のテーマの言語…