かたらんラウンジ

起業を目指す現役生命保険コンサルタントが価値観やモチベーションについて考えたことを整理して語らんとするブログ

アフィロックがこれから生み出していくもの~かたらん視点:イベント前夜編~

かたらんです。Bon dia!!(かたらん:カタルーニャ語でこんにちはの意)

 

catalan.hatenablog.com

の続きです。

 

祭への参加表明

 熟考の末、演奏することになったかたらん。 

が:イベントでギター弾いてくr

か:弾きます(食い気味

多感な青春時代を90年代ヴィジュアル系で育ってきた人間にとっては、くい気味にいくシンコペーションって呼吸なんですよ。

 

シンコペーションが何かってそんなもんwikipediaで調べなさいよって。

シンコペーション - Wikipedia

 

わかりにくすぎだろって。

 

www.youtube.com

こういうことだろって。

 

閑話休題

 

がんだむさんに相談されたときにはアフィリエイトドリームはまだデモ段階だったんですがとにかく曲がかっこよかったんですよね。ギターは神田ジョンだし、ボーカルはニコ動時代のお仲間の「つっきー」だったんで(このころはこんな親しみを込めた呼び方はしていませんでしたがw)まぁこれは絶対よくなるんだろうなと確信してました。

 

あとは何を隠そう、アフィリエイトドリームの音の混ぜ混ぜする作業を自分のバンドの凄腕ミキサーがやっていたので(僕らのバンドの動画にも名前がクレジットされています)音に関しても絶対よくなると思っていました。ROCK!

 

ついに明かされるお祭り全貌

そうこうしているうちに遂にアフィロックのイベントHPが立ち上がりました。

www.affirock.com

界隈の盛り上がりを見てましたが、やっぱりイベントへの想いとかイベントのコンセプトってそのものの中心部じゃないですか。これがブレてると絶対にうまくいかないです。会社でも経営理念がブレた瞬間、その会社、終わりますよね。もちろん個人でも「自分はどういう人間か」というのを決めることが大事だなって。

 

このサイトを見て全体のコンセプトが本当にしっかりしているなと思いました。「はじまり」のページに「舞台は用意しました。」って書いてあるんですが、これを言えちゃうってもの凄いことです。

どれだけの覚悟だろうって。

 

そうだ俺はプロミュージシャンだ!!(錯乱)

で、自分も「祭りにかかせない音楽も用意しました。」と言われてはがんばらないわけにはいかないと思ってホームページいろいろ見てたんですよね。で、ここのイベント情報ページ見たんですよ。

イベント情報|AFFI ROCK

 

「プロミュージシャンによる生LIVE!!」

 

完全にこの文字みたとき、M○テのBGM流れたからね。

www.youtube.com

 

見なかったことにしよう。

言うてまちの保険屋さんですからね、僕は。

 

ていうか。

 

 

イベント規模でかくない?

 

(°Д°;)( °Д)(  °)(  )(°; )(Д°;)(°Д°;)

 

1000人規模のイベントで弾かせてもらった経験はあるけれど、それは完全にライブを見に来る人たちだけが集まるイベントです。アフィロックのように業者が入ったり、広告主やASPの方たちがいたり、クローズドのセミナーがあったり、一大イベントでした。驚くとともに、個人的にもそういう運営には興味があるので、勉強させてもらおうとも思っていました。

 

曲の制作スケジュールがとても大変そうでした。

曲があがってこないと練習もできないじゃないですか。とても難産だったと聞いています。難産の末にうまれた曲たちがとても素晴らしかった。これは弾かねばならぬ!

 

そう思ってついに前日を迎えるわけです。

リハは約7時間。その間に、バンドとして合わせたことのある人間は神田ジョンのみ。つっきーとは僕が名古屋で主催したライブに神田ジョンと一緒に出てもらったのみ。

ヒロくんは一度スタジオであわせたぐらいでベースのタカちゃんはプレイを見るのも初めて。菊池くんも会ったこともありません。(当日は諸事情で欠席。次は必ず!)

 

名古屋、ご出立

ひとまず期待と不安を胸に名古屋をがんだむ家とともに出発します。

ヒロくんと一緒に動いていたんですが、僕は機材と3日間の荷物、ヒロくんもドラム機材でヒィヒィいってるわけですよ。

 

f:id:catalan:20151229160547j:plain

 

新幹線の中で渋滞を引き起こしてしまいましてw

通路で明らかに僕ら2人邪魔なわけですよ。機材が幅とるもんだから、ゼルダの伝説神々のトライフォースでいうところのパワフルグラブないと動けないんだって。

わからない人は攻略サイトでお勉強してきてください。

スーパーファミコンの名作です。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース > 武器・道具リスト - nJOY

 

もう東京で消耗してるの?

いや、そりゃ、消耗するっしょ。

東京駅でたまらず栄養摂取。

f:id:catalan:20151229160838j:plain

f:id:catalan:20151229160922j:plain

デブ活しました。炭水化物減らしてたはずなのに。。。

ご飯食べて、東京駅の長い構内を越えると埼玉であった。

f:id:catalan:20151229161339j:plain

いまいちホテルが伝わりません。写真下手なんです(テブレ補正でブレますw)

f:id:catalan:20151229161434j:plain

目の前に会場のさいたまスーパーアリーナ

ちょうどこの日twitterLUNA SEAが2016年の12月、このさいたまスーパーアリーナでLIVEをするっていうのを見かけて、これはもう勝ったなと。たまアリ食ったぜ、となんかよく分からないことを考えてました。疲れてたんでしょうね。

 

巨匠の妙技

部屋を物色していたら、なぞの構造物が。

f:id:catalan:20151229161709j:plain

 

いやこれ絶対隠し部屋いけるでしょとひとりごちながら、あけてみました。

 

f:id:catalan:20151229161820j:plain

 

テレビかい。

見えないじゃん。巨匠が妙技発揮しすぎでしょとか言っていたら、

f:id:catalan:20151229160825j:plain

すっぽり扉が収まりました。

妙技・・・!

 

 

このギミックいる?

 

 

和室に慣れてないので、知らないギミックでした。和室ってこういう感じなんでしょうか。扉のスライドにしばらく気づかずに、横からみえないじゃんこれ!みんな見えるところに集まって仲良くコミュニケーションとりなさいってこと?とか真剣に考えてましたw頭が弱すぎる。

 

リハは激しく胸が張り裂けそうな7時間

とても濃い7時間でしたw

ひたすら練習&練習。仕事より集中したんじゃないかっていうぐらいです

f:id:catalan:20151229163007j:plain

f:id:catalan:20151229163028j:plain

セッティングはこんな感じです。ワーミーとSMALL CLONEが踏みたいだけのセッティングな気がします。ギタリスト的には何も面白くないセッティングです。

f:id:catalan:20151229163203j:plain

神田ジョンの機材はギタリスト垂涎です。もはや要塞。

f:id:catalan:20151229163252j:plain

この人めちゃくちゃいいベース弾きます。初対面から2日しか一緒にいませんでしたが大好きなプレーヤーになりましたw

もう午前2時を越えたあたりから限界が見え始め、当日の流れを確認して本番にのぞみます。さいたまを楽しむ余裕はこの日は全くありませんでしたw

 

(続きたい)