読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かたらんラウンジ

起業を目指す現役生命保険コンサルタントが価値観やモチベーションについて考えたことを整理して語らんとするブログ

栄でコーヒーを安く飲みながら目標設定について語る

気付いたら2016年になってしまっていました!

カタルーニャ語を愛する皆様、Feliç any nou! 
 
カタルーニャ語の認知度をあげるためのブログ(?)にようこそおいでくださいました。
 
アフィロックの当日の記事も完成させていませんが、マイペースにいろんな事書いていこうかなと思います。
 
ちなみにアフィロックの前日までの話はコチラで語られています。
 
 
続きは近日公開予定(※1文字も書いてない)です。乞うご期待。ハードルは先にあげるべし。
 
今、名古屋市は栄におります。本日より仕事始めですが、昼まで時間があるので新年一発目のコーヒーを飲みに来ました。
名古屋人はすぐコーヒーに走ります。
 
営業の人はよく商談の喫茶店に困ると思うんですが、皆さん日中の喫茶店ってどこに行きますか?
 

オアシス21のSUPERIOREは午前中の商談にオススメ

 
かたらんが最近よく使うのがCAFFE SUPERIOREさん。オアシス21マクドナルドから左に2店舗行ったところにあります。
 
f:id:catalan:20160105103406j:image
外観はこんな感じ。
 
読書、商談にコストパフォーマンスが物凄く高いと思います。
なぜなら!
 
AM11:00までコーヒーが一杯100円!!
 
最高すぎます。
僕は非喫煙者ですが、喫煙席が50席程あるので喫煙者も使いやすい。完全分煙とは言えませんが、禁煙席までタバコが臭ってくることはないです。少なくとも僕は気になりません。
 
11時以降、ランチメニューもたくさんあるので食べるのにも困りません。商談長引いて「じゃあご飯でも食べますか」ってなった時にもそのまま使えるので新しくお店を探さなくて済みます。
 
最近僕は、商談でも読書でもここを午前中に使わせてもらうことが多いです。
ここでこの前は2016年度の目標設定もしました。
 

目標設定で大事なのは目標ではなく設定である

 

新年の目標って元旦によく言いますけど当然のようにすぐ忘れますよね。あれはなんでかっていうと言うだけだからです。達成させるために、スケジューリングしてないからなんですね。あとは、基本的にその目標がどういう目的なのかを考えていないことが多いです。

10kg痩せます!って元旦に行ってもすぐにお雑煮とか出てくるし、酒飲んじゃうし、元旦にそれを宣言しちゃうあたり既に達成できなさそうな感じするじゃないw

何でじゃあ10kg痩せたいのって。彼氏作りたい、彼女作りたい、昔着れた服をまた着られるようになりたい、ヤング()にモテたい、まぁ人によって色々ありますよね。それをキチッと明文化したほうがいいよってことです。

僕らの保険屋さんという仕事はある意味、自分で収入を決められる仕事とも言えます。(歩合制なので)ということは、あらかじめこれだけお金がないと一年暮らせない!という数字を出してそれに向けて走るほうが、なんとなく走り出すより明確に仕事ができるわけです。

 

自分の価値観を分野に分けてちゃんと紙に落とし込む

 
僕は自分を6つの分野に分けて毎年目標設定しています。
  • 精神面(どういう人間でいるか、信条)
  • 教養面(一年何を学ぶか)
  • 家庭面(家族、両親、兄弟への態度)
  • 社会生活面(友人関係)
  • 経済面(お金の使い方)
  • 健康面(健康のために何をどうするか)
これをひたすらマインドマップしていきます。
 詳しい内容はこの本に色々と詳しく書いてあります。 
マンモスを獲りに行く人、ネズミ捕りを仕掛けて待つ人

マンモスを獲りに行く人、ネズミ捕りを仕掛けて待つ人

 

 

その時に大事なのは手帳です。
落とし込み方は後日まとめますが、手帳とペンをどう使うかって目標設定には割と優先事項だと思うんですよね。(ちなみに物事は形から入るタイプです)
 
僕は目標設定と日々のスケジューリングは全てフランクリン・プランナーで管理してます。
日々の重要事項、長期的に大事なことを漏れなく管理できるので見落としが減りました。
f:id:catalan:20160105112613j:image
 
僕はクラシックタイプを使ってますが最初はオーガナイザーでいいんじゃないかなと思います。

 まずは思っていることを言語化することから

言語化できないうちはまだ自分の中でイメージは出来てないので、日々の活動もイマイチ推進力に欠けます。目的地がわかってしまえば足取りに自信がみなぎりますよね。
 
だから目標に関することもなんでもスケジュールに書いてしまうので、手帳忘れると確実に詰みますw
とにかく思ってることをなんでもかんでも書いてみることをオススメします。僕は本が好きでそれなりに読むんですがひとまず1月は何を読もうかなって悩みました。なのでフランクリンプランナーにだだだっと適当に思いつく本を書き起こしました。
 
f:id:catalan:20160105113407j:image
 

そこから自分で立てた目標に合うものを優先順位つけてみた結果、こういうリストになりました。

 
f:id:catalan:20160105113438j:image
 

目標設定が自分の腹に落とし込めているので読む指針も決まりやすいです。そうすると無駄な本の買い物もだいぶ減りました。

 
目標設定については今年はかなりこだわってやりたいと思っているので引き続き、書いていきたいと思います。
こういうのは家の中に籠るよりも外でやったほうが格段に捗る!(気がする)
 
午前中に栄に来る機会があれば是非SUPERIOREさんでコーヒーを飲みながら色々考えてみたりしてはどうでしょうか。オススメです。