かたらんラウンジ

起業を目指す現役生命保険コンサルタントが価値観やモチベーションについて考えたことを整理して語らんとするブログ

#3 営業とは『相手のためにいかに役立つ人間になれるか』ということ/1億稼ぐ営業の教科書

かたらんです(=゚ω゚)ノ

 
営業本で久々にこれは!!!と思うのがあったので買ってみました。仕事柄、営業本はそれなりに目を通すのですが手に取った瞬間に「あ、これ欲しいわ」と感じたので直感を信じて買いました。
 
野村證券の伝説の営業マンによるメソッド本です。もうひと皮剥けたいと思ってる人に、自分を見直すいい機会になりそうな内容でした。
 
f:id:catalan:20160113150842j:image
 
  1. 準備編
  2. 実践編
  3. アフターケア&接待編
  4. マネジメント編
  5. マックマネジメント編
の5本立て。
 

運のコントロールは必要不可欠

かたらんが一番読んでて、そうだよな、大事だよな、と思ったのが最後のラックマネジメント編です。
 
強いリーダーは「運を高い位置でキープしている人」。運を管理し、運が下降しないようにきちんとマネジメントできる人のことなのです。
 

自律という言葉とも関係があるんだと思いますが、自分には少し自律が弱いなと感じてる部分が多分にあるので(苦笑)今年はキッチリこういうこと管理しなきゃと改めて思いました。

 

運といえば、プロ野球の大谷選手が高校生の時に作った目標達成の紙が凄いと一時期ニュースになりましたよね。
 
最初にこれをみたときに、ここにちゃんと「運」という項目があるのが素晴らしいなと思いました。僕も目標設定は年始にやりますが、必ず「運」の項目は作ってあります(u_u)
 
他力本願とかではなく、やはり人から応援されるには、という部分だと思うんですよね。
そこの部分をきっちり目標設定に組み込んでいけば自ずと応援されやすくなりますよね。ここを決めるのと決めないのでは数年後の人生ってめちゃくちゃ変わると思ってます(=゚ω゚)

 

1億稼ぐ 営業の強化書

1億稼ぐ 営業の強化書