読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かたらんラウンジ

起業を目指す現役生命保険コンサルタントが価値観やモチベーションについて考えたことを整理して語らんとするブログ

アロマ×Amazon Musicの習慣化で時間的ゆとりと精神的ゆとりをコントロールする

かたらんです。
 
最近急に興味が出てきたことのひとつにアロマがあります。
 
キッカケは精神的に少し余裕が欲しいと思ったこと。
保険コンサルタントは基本的にフルコミッションの仕事なので、人と会っていないと不安という職業病がありますw
そうすると、スケジュールの空きが怖くなっちゃうので、つい空いているところにどんどん人に会う予定を入れちゃうんですね。止まったら死んでしまうマグロみたいなもんですwあとウサギのように寂しがり屋です。
 
2015年はスケジュールをまるでノイローゼのようにどんどん埋めていて、後半それに精神的に消耗してしまい失速してしまいましたw

余裕が欲しいときは時間的なゆとりと精神的なゆとりにわける

そこで、下の記事でも書いたとおり目標設定をしなおしました。

かたらんは毎年目標設定を6分野に分けて作っています。
  • 精神面(どういう人間でいるか、信条)
  • 教養面(一年何を学ぶか)
  • 家庭面(家族、両親、兄弟への態度)
  • 社会生活面(友人関係)
  • 経済面(お金の使い方)
  • 健康面(健康のために何をどうするか)
ここの精神面の項目に「時間的なゆとりを持つ」「精神的なゆとりを持つ」ことを組み込みました。

ようやくできた時間的なゆとりをもつ人並みの工夫

そもそもなんでもかんでもスケジュールに詰め過ぎだろ(怒)というところから、時間的なゆとりを確保するのに一番妨害の多い「お付き合い」の頻度を劇的に減らしました。以前は「もしかしたら将来仕事に繋がるかもしれない」という理由で誘われたものに関してはある程度顔を出すようにしてたんですが、それをスパっとやめました。
そしたら本を読む時間とか家族と過ごす時間とか、圧倒的に増えました。
当たり前です。
 
スケジュールが空いていることが恐怖という思い込みをまずはなくしたというわけです。これで勉強時間も確保できるので、自分の顧客により良い情報も提供できるようになります。時間的なゆとりの大切さを1年かけてようやく理解したっていう感じですw

精神的なゆとりをもつために習慣化したこと

正直体調にも少し支障が出ていたので、まずはリラックスする習慣をつけようと思い、寝る前に一日を思い返す時間を作りました∑d(゚∀゚d)
 
かたらんはフランクリン・プランナーを使っているのでそれを見返して一日何をしたのか、どんな話が面白かったのか、何をやろうと思ったのかなど色々書き出してあることを読み返します。(※かたらんはメモ魔なので、なんでもかんでもフランクリン・プランナーに書き込みます)
 
その時間をより幸せに過ごそう!と思い導入したのが、アロマとAmazon Musicです。
アロマで特に好きな香りの「ユーカリ」を焚いて、Amazon Musicで好きなプレイリストを開いてゆったり自分の時間を作りました。(考え事せずにほっとしたいときは別のリラックス成分のあるアロマを焚きます)
f:id:catalan:20160120213756j:image
そうすると寝る前にとても満足して寝られますw
一日の締めくくりにこの作業をすることで圧倒的にやりたいことも明確になりました。
 
その時BGMで使うのがAmazon Musicです。
Amazon Musicとは、Amazonのプライム会員向け(年会費3,900円)に提供されている音楽のストリーミングです。

rocketnews24.com 

ストリーミングとは|streaming|ストリーミング再生 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

初めは曲数的にどうかなあという感じでしたが、プレイリストをスタッフがどんどん作っていってくれているらしく自分の家の自分のデスクに「サード・プレイス」を作れます。the Beatlesも解禁され、色々これからもっと面白い使い方が出来そうなイメージです。

習慣化が心の平穏を促す

我が家の奥様はアロマの上のほうの資格を持っているようで知識がとても豊富なので、気分や体調によって色々部屋の香りを変えてくれます。
さらにそこからメディカルハーブの資格もとるみたいで、最近勉強しているようです。

 

 ハーブティーもアロマも「あ、いい香りじゃん」 ぐらいだったんですが、どうにも最近興味が出てきまして。少しずつ教えてもらいながら、 体の調子を整えてみたりしています。
 
体の調子とか心の調子をを整えないと仕事でも全力出せないんだなという当たり前のことを再度認識する出来事があって、色々と見直すことにしました。
 
習慣化すると毎日余計なことを考えなくなるので、精神的なゆとりも出ますし、ココの時間は必ず確保する、と予めスケジューリングしておけば自分と向き合う時間的なゆとりもできて良いことばかりです。これからもどんどん色んな工夫を取り入れていきたいと思います。
 

 

Amazon Music

Amazon Music